マクドナルドのキャラクターに引退勧告。アメリカ
アメリカの企業監視団体が、「世界中の子どもたちを肥満に導く笛吹き男だ(ハーメルンの笛吹き男を参照したと思われます)」として、マクドナルドの人気キャラクター「ドナルド・マクドナルド(海外ではロナルド・マクドナルド)」に対して「引退勧告」をしているようです。
これを受けて、アメリカ・マクドナルド社のジム・スキナーCEOは「彼は善きものである」と拒否するなどの応酬があり、米国メディアで話題になっています。
ドナルドに引退を迫っているのは米国のNPO法人「Corporate Accountability International」。
同団体らは同時に、ドナルドの引退を含めて、同社による販促活動の自粛を求めており、ドナルドの引退を訴えるキャンペーンサイトをオープン。
腹の出たドナルドに対し、たばこ「マルボロ」のカウボーイなどといったマーケティングアイコンと一緒に「ハッピーリタイア」を迫っています
趣旨としては、ドナルドは50年以上にわたって風貌やおもちゃ、ゲーム、ハンバーガーで子どもたちを楽しませてきたが、その親しみやすさゆえに子どもたちを不健康な食生活になじませてしまうと主張。「ドナルドは危険だ」というものです。
これに対し、マクドナルド社のCEOは株主ミーティングで「答えはノーだ。彼は善きもの(a force for good)であり、子どもとその家族に対し、バランスが取れた食生活を効果的に提案している」と答えています。
株主はスキナーCEOを賞賛し、団体の代表に対しブーイングを浴びせたとのことです。
ファストフードやジャンクフードが体に悪いのは定説ですが、マクドナルドがやはり「主犯」と見られているようです。今後の動きがどうなるかは未知数ですが、マクドナルドの抱える株主や圧力団体の規模は計り知れないので、結局は「資本力」で解決してしまいそうな予想もつきますね。
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趣旨としては、ドナルドは50年以上にわたって風貌やおもちゃ、ゲーム、ハンバーガーで子どもたちを楽しませてきたが、その親しみやすさゆえに子どもたちを不健康な食生活になじませてしまうと主張。「ドナルドは危険だ」というものです。
これに対し、マクドナルド社のCEOは株主ミーティングで「答えはノーだ。彼は善きもの(a force for good)であり、子どもとその家族に対し、バランスが取れた食生活を効果的に提案している」と答えています。
株主はスキナーCEOを賞賛し、団体の代表に対しブーイングを浴びせたとのことです。
ファストフードやジャンクフードが体に悪いのは定説ですが、マクドナルドがやはり「主犯」と見られているようです。今後の動きがどうなるかは未知数ですが、マクドナルドの抱える株主や圧力団体の規模は計り知れないので、結局は「資本力」で解決してしまいそうな予想もつきますね。
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テーマ : 政治・経済・時事問題
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