スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

ドラマMOTHER、Wikipediaの記事が著作権侵害?

日本テレビ系列で4月から放送されているドラマ「MOTHER」(毎週水曜22:00~)に関する記述をめぐって、インターネット百科事典「Wikipedia(ウィキペディア)」上で著作権侵害問題が取り沙汰されているようです。

MOTHERとは、「母性は女性を狂わせる」をキャッチコピーに冠したドラマで、その名の通り、現代を生きる女性の「母性」をテーマにした、完全書き下ろしの社会派サスペンスドラマ。3年ぶりにドラマ出演の松雪泰子が主演を演じ、話題になっています。

ストーリーとしては、小学校教師・奈緒(松雪泰子)が、母親から虐待を受けていた生徒・怜南(芦田愛菜)に「母性」を覚え、衝動的に怜南の母親になる決意をした奈緒は学校に退職願いを提出、2人だけの逃避行生活を始める、といったものです。

5月19日までに6話を放送、1話から6話までの視聴率はすべて10%を超えています。

この「MOTHER」をめぐって「Wikipedia」上で編集に関しての著作権問題が浮上し、現在審議が行われている様子。

確認のために、Wikipediaの該当箇所を確認してみましたが、こういった内容が記載されています。


『過去の投稿内容やそれ以降の版に、著作権を侵害している内容が含まれている可能性があります。
基本的に、閲覧以外の利用はしないで下さい。不用意に編集や引用を行いますと、GFDLや著作権などに絡む問題が併発し、被害を拡大させる可能性があります。
一方、問題のある箇所を特定し、対応を決定する作業への協力は歓迎されます。
著作権侵害が確認されれば、問題を取り除く作業が行われるでしょう。この際、やむを得ず、著作権を侵害していない部分が削除されることもあります。 』
(以上『』内、Wikipediaより抜粋)

要するに、「現在著作権の問題が発生しているから閲覧のみとし、書き込みはしないでください。せっかく書き込みをしても、著作権に抵触しない部分まで削除されることがあります」と言いたいようです。

現在はそれらしき記述が見られないのですが、いわゆる「ネタバレ」的要素が強い部分を指していたのでしょうか。

しかし、他の作品に関しては「ネタバレ」が記述されていても問題がない場合も多くみられます。

基準がいまひとつ曖昧で、把握しきれませんね。
制作側が訴えた時点で、「著作権侵害」となるのかもしれませんが、別段番組の動画を添付しているわけでもなさそうなので、そう目くじらを立てることでもないような気もしますが。


↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mother第6話

さまざまな母子関係が重なり合いながら展開していくこのドラマ。その中でも、結構重要な位置付けをされていた、奈緒と籐子の関係だが、まさかここで絶縁することになってしまうとは。この関係自体は、思い出という形で残っていくとは思うけれど、鈴原家の面々...

コメントの投稿

非公開コメント

 












応援よろしく♪
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • seo

ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
マイプロフィール
プロフィール

Author:ジェイムズ鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。