スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

Twitter(ツイッター)スポーツ界で有効活用?

つぶやき」サイトTwitterツイッター)がスポーツ界で注目を浴びているようです。

大阪オリックスがTwitterを導入したのは昨年、2009年の10月。秋季練習時期から、ファンサービスの一環として始めました。現在では、試合終了後1時間以内に、岡田監督のコメントやヒーローインタビューなどを配信。主な利用者(返信をしてくる人)は20代から40代。全国各地から反応があるようです。
現在は、いわゆる「コア」なファンからのアクセスが多く、最も流行った話題が、「カブレラがロッカー内でおならをした事件」と、相当マニアックですね。

他球団もTwitterの導入には積極的らしく、福岡ソフトバンクはヤフードームのバックグラウンドにファンのつぶやきを掲載する「つぶやきタカボード」というものを設置しているようです。
また、阪神タイガースもテレビ中継の際にはTwitterを利用しているという情報もあります(これはテレビ局が行っているという話ですが)。

Twitterは双方向型のコミュニケーションツールとして、うまく活用すれば集客や宣伝に非常に効果的です。
ただ、「炎上」という問題があり、一部からは懸念の声が出ている様子。
日本バレーボールリーグ機構(Vリーグ機構)は、「炎上すると困るので掲示板すらやっていない」と漏らしているようで、まだまだ「積極導入派」と「様子見・見送り派」の間には温度差を感じます。

確かに活用に際してリスクもありますが、うまく活用した団体が「勝ち組」になるパターンなような気もします。


↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : エンターテインメント総合
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

 












応援よろしく♪
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • seo

ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
マイプロフィール
プロフィール

ジェイムズ鉄道

Author:ジェイムズ鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。