スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

アスパラガスが道路を突き破る 北海道

グリーンアスパラの名産地として知られる北海道美唄(びばい)市内で、厚さ数センチのアスファルトを突き破ってアスパラガスが頭を出し、10センチ以上に成長している模様です。
場所は国道12号線に面した郵便局と路面の境目で、数年前から自生が確認されたものの、地上に頭を出すのは無理だろうと見られていた様子。
ところが、今月上旬になって、7本が次々と地上に顔を見せるようになったとのこと。うち6本は収穫(?)されてしまったものの、1本は今でも元気に育っているというニュースです。

同様のニュースは、今年1月にも、千葉県でアスファルトの道路脇から大根(聖護院大根)が生えてきたというものもありました。
自然の生命力には驚きです。

北海道のアスパラガスは、6本が「収穫」されてしまったとありますが、同じ「収穫」でも、事件に発展してしまったものもあります。

京都・山城で名産品のタケノコを竹林から盗んだとして、京都府警が11人を森林法違反(森林窃盗)の疑いで書類送検したというものです。
森林の産物を盗むと、一般的な刑法の「窃盗罪」ではなく、「森林法違反罪」が適用されるらしく、法律は複雑だと思った次第です。

さて、森林の産物は「森林法違反罪」ですが、では路上の産物を許可なく収穫した場合は何かの法律違反になるのでしょうか。少し気になるところです。




京都の竹林でタケノコ窃盗、11人を書類送検(京都) ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

 












応援よろしく♪
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • seo

ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
マイプロフィール
プロフィール

ジェイムズ鉄道

Author:ジェイムズ鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。