スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

カティポ・・・ニュージーランドに生息する毒グモカティポ

先週末、ニュージーランドに観光で訪れていたカナダ人男性が、「カティポ」という毒グモに陰部を噛まれて入院したというニュースがありました。
そのカティポというクモについて、今朝方少し調べてみました。

「カティポ(katipo)」とは、砂浜を好む毒グモ(全土の海岸線に生息と言われています)で、オーストラリアのセアカゴケグモや北米のクロゴケグモの仲間にあたり、かまれると死亡する場合もある、とされています。
大きさは6mm程度の小型、イメージ的には、1995年11月に大阪府で発見された「セアカゴケグモ」にやはり似ているようです。
「ゴケグモ類」に属するクモのようですが、これらゴケグモ類の毒は強力で、タランチュラよりずっと強いという説があります。
症状は「激しい吐き気、唾液分泌、 感覚マヒ」などの一般的な神経毒の症状が出るようです。

ニュースがあったニュージーランドでは、ほとんどの病院に抗毒素血清が備えてあり、毒のまわりも遅いので、適正な処置をすればそんなに警戒する必要はないとされています。


さて、このカティポ。
ニュースのあった日は別段気にしなかったのですが、というかニュース自体知らなかったのですが、たまたま知り合いが「カティポって知ってるか?」と電話をかけてきたので調べてみたのが始まりです。
話題になっているんでしょうか??

↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

 












応援よろしく♪
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • seo

ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
マイプロフィール
プロフィール

ジェイムズ鉄道

Author:ジェイムズ鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。