スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

狙われる農家。結婚詐欺横行(東北)

東北の農家で結婚詐欺の被害が相次いでいます。
宮城・山形両県だけでも被害件数約30件、被害総額約1億円。
やり口としては、「嫁不足」に悩む農家を標的に「交際・結婚相手」を紹介、当の「交際・結婚相手」は最初こそ協力的な態度を見せるものの、男性側に多額の金銭を要求し、払えなくなった段階で雲隠れするというものです。
背後にブローカーの陰もちらつくものの、捜査当局は立件に難色を示している模様。

東北の農家と言えば、自治体をあげて「海外からの『嫁』誘致」いわゆる国際結婚に乗り出した時期もあります。
また、「農家」という労働環境上、人手、特に『嫁』はのどから手が出るほど求められているため、農家側も「誰でもいいからとにかく嫁いでほしい」という思惑があるようで、そこにうまく付け込まれた様子です。

不思議なことに、多額の被害に遭っても当事者は「騙された」という自覚に乏しいらしく、同じ事件が今後も相次ぐ懸念まで疑われる始末。なぜこのような構造になってしまうのでしょうか。
ただ単純に「純粋・純朴」という言葉で済ませてしまって良いのか。
自治体や地方行政レベルで二次被害三次被害を食い止めるべく、各農家の意識改革を促すようにしなければ、こういった事件は増えることはあっても減ることはないのではないか。
都会で横行する「結婚詐欺」とは違う形で切実な問題に見えてきます。





被害続出。「嫁不足」狙われる農家 東北 ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 












応援よろしく♪
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • seo

ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
マイプロフィール
プロフィール

ジェイムズ鉄道

Author:ジェイムズ鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。