スポンサーサイト

↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

祖父

所に住む祖父が、近々故郷の日向へ返るという話を聞いた。

体力もあり、スポーツも得意。顔は微妙にリチャードギアに似ている。
うらやましくも、高齢にしてモテモテである。

耳コピでフォークギターを弾き、麻雀も強い。
まだ髪の毛の黒い頃は、そんな人だった。

日曜大工をすれば犬小屋一軒ほどは楽々作り、魚釣りのスキルもそうとう高かった。


気配りが上手く、そのためか、しぜん友達が多い。

身内贔屓は抜きにしても、尊敬に値する人物だ。

19個の頃、自動車免許を取得した僕は、祖父と一緒に車で四国を一周した。
親戚が漁師で、収穫したばかりのイサキを刺身にしてくれた。

「父方とはちがい、なんて親切で優しい人たちなんだろう」という感想・感謝は今でも色あせない。

僕は勝手に「人類の宝」として尊敬している。
向こうにすれば、ただの可愛い孫なんだろう。


そんな祖父を、父は見下す。
なぜなら父は某銀行のエリート。
一方祖父は、その銀行のハイヤー運転手。
その壁は、我が家の夫婦関係における姑問題に発展した。

僕は父方の祖母が苦手だった。
なぜなら、世間体だけで生きているような人だったから。
何度言われたことか。
有名で高級な仕事(学校)を探しなさい。
そう、「有名」や「高級」という用語が大好きな人だったから、僕は拒絶してしまったんだろう。

嫁(僕の母)に対するしうちも、ただごとではなかった。
この件で、一度僕は祖母とかなり醜い罵りあいをしている。

自分では家事もろくにしない人間が、一生懸命やってる人間を馬鹿にするな。と。
父方の祖父とは、人間的な価値観も合い仲良くしてもらっていたが、すでに鬼籍だ。

さて、母方の祖父に話を戻そう。
元気とはいえ、現在77歳。
今月には78度目の誕生日を迎える。
僕は実家の母に電話をして、「今年は来るように」といった内容の懇願をした。
「不孝息子が言うのも変だけど、親孝行になると思う」、そして「大事な人には会える内に会っておくのが良いんだと思う」と伝えた。


兄も妹も来るらしい。
父親を抜いて家族4人でひとときの時間を過ごす。
良いことだと思う。 ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

コメントの投稿

非公開コメント

 












応援よろしく♪
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • seo

ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
マイプロフィール
プロフィール

ジェイムズ鉄道

Author:ジェイムズ鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
