スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

裁判員裁判で初の死刑

林貢二被告(42)は検察側の死刑求刑に対し、当初はうつむいたまま表情を変えなかったが、時間がたつにつれ、唇をかみ、何度もまばたきをして、動揺を隠せない様子を見せた。
検察側は論告で、江尻美保さん=当時(21)=や祖母の鈴木芳江さん=同(78)=の写真を法廷両脇の大型モニターに映し、2人が幸せな生活を送りながらも、被告の犯行によって非業の死を遂げたと強調。女性裁判員の1人は写真を見ると、悲しそうな表情を浮かべ、下を向いた。
一方、黒いスーツと青いネクタイ姿の林被告は、写真には目を向けず、終始うつむいたまま。検察側から「江尻さんに異常なまでに執着した」と指摘されると、つめを何度もいじり、落ち着かなくなった。
論告は、事実関係などに争いのない事件としては異例の約1時間半に及んだ。検察側は求刑に際し、「誰の上にも起こり得る犯罪。社会的な常識で判断してほしい」と裁判員に向け、訴えた。裁判員は検察官から渡されたメモを手に、真剣な面持ちで聞いていたが、死刑が求刑されると顔をこわばらせる人もいた。
(時事通信より)

ついに出ましたね、「裁判員制度初の死刑判決」
不謹慎ですが、私は立ち会わなくてよかったと安堵しています。
そもそも、制度的に問題があるといわれていたのに、強引に採用した制度ですので、問題は今後も出てくるでしょう。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

コメントの投稿

非公開コメント

 












応援よろしく♪
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • seo

ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
マイプロフィール
プロフィール

ジェイムズ鉄道

Author:ジェイムズ鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。