
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

盗作で受賞取り消し

前橋市と福岡県柳川市は19日、それぞれの市が主催する詩のコンクールで最高賞を受賞した秋田市の中学3年の女子生徒(15)の作品が、インターネットに掲載されている詩と酷似しているとして、賞を取り消したと発表した。

 女子生徒は、土曜美術社出版販売(東京都新宿区)主催の第19回「詩と思想」新人賞も15日に同様の理由で取り消されている。

 前橋市によると、第14回「詩(うた)のまち前橋若い芽のポエム」の中学生の部で最高賞の「美棹(みさお)賞」に選ばれたが、父親から16日、「類似する詩を確認したので辞退したい」とメールがあり、盗作が発覚した。

YOMIURI NEWS ONLINEの記事です。

盗作が二件。
受賞したい気持ちは、わかります。
しかし、盗作と言う行為は記録や記憶として残ってしまいます。
文芸の世界は意外にもせまい世界だと聞いたことがありますが、この少女は来年応募しても、ノミネートすらさせてもらえない可能性がありますね。
安易な気持ちで盗作に及んだとは思いたくないですが、やはり最低限のルールと言うものは守るのが、創作者としての作法だと思います。 ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

コメントの投稿

非公開コメント

 












応援よろしく♪
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • seo

ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
マイプロフィール
プロフィール

ジェイムズ鉄道

Author:ジェイムズ鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
