
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

鉄道内の痴漢、9割が通報せず

電車内で痴漢に遭った女性のうち、警察に通報しなかった人が約9割に上ることが警察庁のアンケートで分かった。電車内に防犯カメラを設置することには約8割が賛成した。通報しない理由は「面倒だから」が最も多く、警察庁は痴漢対策のあり方を検討する。

 調査は民間会社に委託し、インターネットを通じてモニター会員に回答してもらった。首都圏の1都3県と愛知県、大阪府、兵庫県に住み、電車で通勤・通学をしている人が対象。女性2221人、男性1035人から回答を得た。

 女性への調査では、過去1年間に電車で痴漢に遭った人は13.7%にあたる304人。このうち、警察に通報や相談をした人は33人(10.9%)にとどまり、271人(89.1%)は通報などをしていなかった。10代に絞ると、過去1年間に痴漢に遭った女性は25.8%に達した。

 通報や相談をしない理由は「警察ざたになるのは面倒」30.6%▽「事情聴取などに時間がかかりそう」26.6%▽「犯人が捕まらないと思うから」20.3%▽「2次被害を受けそう」10.7%--の順だった。

 男女共通の調査で、電車内への防犯カメラ設置について「賛成」か「どちらかといえば賛成」と答えた人は計83.5%。「反対」か「どちらかといえば反対」の計16.5%を大きく上回った。一方、「電車内の防犯カメラはプライバシーの侵害となるか」との質問には、「そう思う」と「ややそう思う」が計47.6%に達した。
(毎日新聞より)


通報後の報復を恐れて、踏み出せない人が多いようです。
昔、ストーカー事件で警察の対応が遅れたために殺された女性もいましたね。
通報すると逆恨みを買うというイメージがあるのだと思われます。
一方で、痴漢は冤罪事件も多い分野で、問題は山積みです。 ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

コメントの投稿

非公開コメント

 












応援よろしく♪
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • seo

ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
マイプロフィール
プロフィール

ジェイムズ鉄道

Author:ジェイムズ鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
