スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

地デジ移行まであと1年

テレビの地上放送がアナログからデジタルに完全移行する2011年7月24日まで、残り1年となった。対応受信機は行き渡りつつあるが、低所得者層への普及は遅れ気味。ビル陰の建物や、アンテナ工事の必要な住宅が多い首都圏でも対応が遅れており、課題は山積みだ。

総務省によると、年収200万円未満の世帯(900万超)のうち、テレビやチューナーなど地デジ受信機を保有している割合は今年3月末時点で67.5%。全世帯平均の83.8%を大きく下回る。


複数世帯がアナログ放送を共同受信しているケースでも地デジ対応の遅れが目立つ。

高いビルの屋上には周辺の家屋の受信障害を解消するための共同アンテナが設けられているが、全国約6万のこうした設備のうち半数ほどは、デジタル放送の受信状況の把握やアンテナ改修などの対応が済んでいない。共同アンテナを立てているマンションなど210万棟の集合住宅でも、対応を終えたのは77%にとどまり、特に首都圏の都県では4~6割に低迷している。 
(以上、時事通信社記事より)


今日の昼間も、特別番組をやっていましたね。
テレビ局のホンネとしては、「さっさと地デジテレビを購入しろ」や「ビルはアンテナ改修をするように」といったところでしょうか。
地デジにすることで一体誰が得をするのか、というのはたまに議論になりますが、どうもよく見えてこないですね。



札幌市電青い森鉄道新京成電鉄富山ライトレールしなの鉄道名古屋鉄道阪堺電車広島電鉄土佐電鉄西日本電気鉄道ロープウェイ鉄道グッズ鉄道むすめなど、鉄道グッズ通販サイト











札幌市電青い森鉄道新京成電鉄富山ライトレールしなの鉄道名古屋鉄道阪堺電車広島電鉄土佐電鉄西日本電気鉄道ロープウェイ鉄道グッズ鉄道むすめなど、鉄道グッズ通販サイト ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

 












応援よろしく♪
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • seo

ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
マイプロフィール
プロフィール

ジェイムズ鉄道

Author:ジェイムズ鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。