スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

珠算を取り入れたアメリカ

最近、聞いた話ですが、どうもアメリカあたりで日本の「珠算」がブームのようです。
おそらくは一部の教育熱心な家庭が導入しているのでしょう。
昔から西洋諸国は日本の「良い文化」を取り入れることには長けています。
日本が西洋諸国の真似がうまいのとは違う意味で(日本は技術だけを真似する傾向が強すぎる)、向こう側も真似をしているのですね。


翻って、今の日本は、たとえばアメリカあたりを相手にしてどんな文化を取り入れているのか。

「ファストフードの流行」
「時間にルーズな風潮」

このあたりが顕著ですよね。

意外と、このあたりが危険なところで、「国民的な底力」を海外各国に食われてる感じがするんですよね。

目先の話だけにスポットを当てるならば、どこそこの最新技術を応用したとかいう話は、明るい話題だし何となく希望が持てます。
だけれど、長い目で見れば技術だけをコピーしていくことには限界があるのは、考えればわかる話(中国が今後この問題に直面することが予測されます)。

「珠算」の話に戻りますが、今日本国内で、たとえば中学生あたりが「私、珠算得意なんですよ」と言えば、まずバカにされるでしょう。
じゃあ、なぜバカにするのか。試しに趣味で「なぜ珠算は無用なのか」というアンケートを取ってみました。

理由:「今はExcel等の演算ソフトがあるから珠算は効率が悪い」、「過去の産物にすがってるように思えるし、それが特技だと自慢してるあたりがイタイ」、「技術の発展に追い付けない人が勝手にやってる感じに見える」。

だいたい、この3種類に近い回答が多いですね。
確かに、Excelと比べればソロバンは効率が悪いですね。それに、珠算を至上命題的に解釈してテクノロジーを批判する人は、正直イタイですよね。

だけれど、「じゃあテクノロジー的な演算が正解で、珠算のようなアナログが間違いなのか?」と問われれば、ここは答えるのに困ります。

実は世界中を見まわしたときに、一部は「このへんのカラクリ」に気づいているんじゃないか、と、ふと思うことがあります。

コンピューターを使って仕事なり何かをしていると、「自分はすごいことをやっている気分」に支配されることもあります。
「新しい人間の形」として、それを持て囃す人種もまた存在します。
しかし、「本当にそれはスゴイことなのか」という疑問を、常に持つことが大事ですね。

これから先の世界で、勝者たりえるのは、「デジタルな環境にアナログな価値観を導入した人たち」

割と世界の常識だったりする結論が、導き出されるわけですが、はたして今現在「頑張っている人たち」が、どの程度このカラクリに気づいているか、かなり疑問だったりしますね。





パチンコ実機販売サイト
CR美空ひばり実機販売サイト
CR石原裕次郎実機販売サイト
CR加山雄三実機販売サイト
CR石川さゆり実機販売サイト
CR八代亜紀実機販売サイト
CR細川たかし実機販売サイト
CR桃太郎侍実機販売サイト
CR松方弘樹実機販売サイト
CR遠山の金さん実機販売サイト
CR必殺仕事人実機販売サイト
CR五木ひろし実機販売サイト
CR冬のソナタ実機販売サイト
CRチャングムの誓い実機販売サイト
CR倖田來未実機販売サイト
CR相川七瀬実機販売サイト
CR熊田曜子実機販売サイト
CR及川奈央実機販売サイト
CR信長の野望実機販売サイト
CREX麻雀実機販売サイト
CR華牌実機販売サイト
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

 












応援よろしく♪
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • seo

ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
マイプロフィール
プロフィール

ジェイムズ鉄道

Author:ジェイムズ鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。