スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

コンタクトレンズの手入れ

近年、コンタクトレンズの手入れが原因で眼病になったり、最悪失明する人が増えているようです。
アメーバをはじめとする微生物が主たる原因の様子。

本来、コンタクトレンズは「煮沸消毒」が主流でした。
「オプティフリー」が普及しだした頃から、煮沸消毒は下火になっていきます。
ところが、古くから研究をされている眼科医に聞いたところ、「やはり煮沸消毒が一番安全」とのこと。

これは少し考えてみればわかる話で、沸騰したお湯の中では微生物は生命維持をできません。
付着した微生物を死滅させることで、コンタクトレンズのコンディションを保つのが、煮沸消毒です。

初期コストが高いので敬遠されがちな上に、今は購入にも手間がかかりますので、どうしても「オプティフリー」や「レニュー」などの「漬け置きタイプ」を利用する場面が多いのですが、たまには(3日に一回程度)煮沸消毒をしたほうが安全なようです。

私もコンタクトレンズを使用していますが、煮沸と漬け置きを使い分けています。

目の健康は、意外と気付きにくいもの。
気付いてからでは遅いかもしれないので、違和感のある方には早めの眼下受診をお勧めします。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/383378/ ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

 












応援よろしく♪
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • seo

ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
マイプロフィール
プロフィール

ジェイムズ鉄道

Author:ジェイムズ鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。