スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

消費税10%、自民党が明記

自民党は3日の総務会で、参院選選挙公約マニフェスト)を大筋で了承しました。
自民党は「マニフェスト」の文言を使わず、「参院選挙公約」とするとのことです。
社会保障目的税化する消費税については「消費税以外でまかなわれている年金、医療、介護にかかる費用7.3兆円などを考慮し、当面10%とする」と初めて引き上げ率を明記、国会議員定数を最終的に3割削減することなども新たに盛り込んだようです。

先月の原案段階では、消費税率の明記を見送っていましたが、政権担当能力をアピールするために方針転換。ただ、総務会では「当面」の文言について「わかりにくい」との指摘が出ています。

名称はどうでも良いのですが、「当面」というのが気になりますね。
これはどのようにも解釈できるが故に、ひっくり返すことも簡単です。
極端な話、「1ヶ月は10%、その後は12%」と言っても「当面」であることには変わりありません。
そういう極端な話はまずないでしょうが、指摘のとおり、「わかりにくい」のは確かです。
消費税の問題もですが、ここでは「国会議員定数を3割削減」という部分も大事ですね。
「最終的に」がどの程度の迅速さで行われるのかは不明ですが、議員定数は減らして問題ないと思います。



消費税率「当面10%」自民選挙公約に明記 ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

 












応援よろしく♪
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • seo

ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
マイプロフィール
プロフィール

ジェイムズ鉄道

Author:ジェイムズ鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。