スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

個人投資家に納税義務を強制出来るか

昨年6月までの3年間で、延べ約8000人に対し、総額約450億円の所得の申告漏れを確認(名古屋)、ほとんどが全く申告をしていないという記事です。

これは、数年前、個人投資家が増えた時期から予見できていたはず。
今になって事件のように、「個人投資家からの確定申告が不足している」や「納税意識の向上をしないと税収が成り立たない」などと騒ぎ立てるのも、対応の遅さを感じずにはいられませんね。

中には、書類送検されたり、逮捕者まで出ますので、個人投資家としては細心の注意を払わなければならなくなるでしょう。

知り合いに、株やFX、先物取引をして生活している人がいますが、確定申告の時期に「株、FX、先物で儲けた金額は申告するのか」と尋ねた際、「したくないけどバレると厄介だから一応しておく」という返答が返ってきました。

株やFX,先物取引、アフィリエイト、オークションなどでお金を稼いでいる人は、いちいち帳簿をつけているわけでもないでしょうから、完璧に正確な金額で申告しろというのも、少し考えものかもしれません(金融機関の預金通帳で確認できるのですが)。

株やFX,先物取引、アフィリエイト、オークションなどでお金を稼いでいる個人投資家に納税義務を強制出来るか。これはかなりの困難を極めるのではないかと考えられます。
おそらくは、イタチごっこのようになっていくのでしょう。


個人投資家の申告漏れが問題に(名古屋) ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 納税
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

 












応援よろしく♪
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • seo

ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
マイプロフィール
プロフィール

ジェイムズ鉄道

Author:ジェイムズ鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。