fc2ブログ

稲垣早希、『ロケみつ』DVD好調

吉本べっぴんランキング」2位のエヴァ芸人、桜・稲垣早希のブログ旅を収録した、DVD『ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅1 トラの巻』と『同2 パンダの巻』がそれぞれ0.8万枚と0.7万枚を売り上げ、6月14日付オリコンDVDランキング「バラエティー・お笑い部門」で1位・2位を独占したようです(DVDは6月2日に発売)。

これを受けて稲垣は、「オリコン1位だなんて!!  私のA・Tフィールドが弾けて鼻血がとびでます!」と喜びのコメントをしています。

『ロケみつ』は関西限定のローカル番組で、ブログと連動した企画が話題になっています。

今月18日には書籍『ロケみつ本/桜・稲垣早希のブログ旅完全補完計画~関西縦断&四国一周編~』も発売予定とのことですが、こちらはMBSショッピングオリジナル特典盤に稲垣早希の生写真が付いており、MBS公式サイトでは早くも売り切れとのことです。



宇宙野菜!?

↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

阪神矢野、引退の危機!?

阪神タイガース矢野燿大捕手(41)が8日、出場選手登録を抹消され兵庫県西宮市内の鳴尾浜球場でリハビリを開始しました。
2008年オフに手術した右ひじの状態が悪化し、自ら再調整を志願。

回復次第では現役続行も危ぶまれますが、「グラウンドでキャッチャーとして守りたい。それを見せられるように、何とか頑張りたい」と早期の1軍復帰を目指しているようです。

矢野選手は2008年のオフに患部を手術していますが、昨シーズンは再発など不調が続き、30試合の出場のみでした。
今シーズンは城島の加入により控えにまわり、現在まで8試合に出場(うち守備についたのは1試合のみ)。
近日中に病院で検査を受け、当面は回復を目指し安静にする様子です。



矢野引退危機!右ひじ悪化で2軍落ち

↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

「超訳 ニーチェの言葉」がヒット

超訳 ニーチェの言葉』(著者:白取春彦)という本が、売れています。
これは、あの大思想家ニーチェの言葉を、現代に通じる安易な言葉に翻訳したというものです。先程近所の食堂で見かけたのですが、本日付の産経新聞夕刊にも紹介されていますね。

この本は、難解な言葉を現代風にして、「ニーチェ」の思想をより広く知ってもらいたいという趣旨のようですが、どこか違和感を感じます。
実際、書店で立ち読みをしたこともありますが、購入しようとまでは思わず、コツコツ立ち読みで十分だと感じました。

Amazonあたりでも、「超訳 ニーチェの言葉」で検索すれば賛否両論見ることが可能です。この本に関しては、かなり意見が分かれていますね。

それはなぜか。
ニーチェ独特の、重みと毒がないように感じてしますんですね。
どうも、ポジティブな方向に無理に訳してしまっている感じがして、正直好きにはなれなかったというのが感想です。

近年、古典文学等を平易な現代語に訳した本が売れています。
ビジネス的な取り組みとしては、頑張ってほしいと思う部分がある半面、「ひょっとしてこれは歪んだ教養崇拝なのかもしれない」と感じることもあり、なかなか難しいですね。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

「くない」所持で書類送検

忍者が武器として使ったとされる小型の刃物「くない」を所持したとして、警視庁生活環境課などは7日、銃刀法違反の疑いで園芸用刃物製造販売会社の男性社長と、法人としての同社を書類送検しました。

同課によると、昨年1月に刃物の所持規制が強化された同法改正後、警視庁がくないの所持を摘発したのは初めてといいます。

同課によると、ダガーナイフなどが凶器として使われた平成20年6月の秋葉原無差別殺傷事件を契機として改正された同法で、所持が禁止された刃物の刃渡りが従来の15センチから5・5センチに拡大されていた背景があります。

なお、今回問題となったくないは、刃渡り約9・8センチ。

同社は20年3月からくないの製造を始め、昨年1月から今年5月まで、計109本約51万円を売り上げていたとみられています。
社長は容疑を認めており、「人の興味を引く物を作って売り上げを伸ばしたかった。規制後も、くないを壊したり警察に提出するのがもったいなかった」と話しているということです。



忍者武器「くない」を販売 兵庫の製造会社書類送検 ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

シー・シェパード、クロマグロ漁に抗議

反捕鯨団体「シー・シェパード」は6日までに、地中海クロマグロ漁への抗議行動を7日から開始すると明らかにしました。
シー・シェパードフランス支部幹部の話としてAFP通信が報道。

同幹部によれば、シー・シェパードの抗議船「スティーブ・アーウィン号」が5日、マグロ漁場に近い地中海の島国マルタに到着。
ポール・ワトソン代表を含むメンバー約40人が、7月中旬まで抗議行動を繰り広げるとのことです。

捕鯨に反対する団体であるシー・シェパードが、なぜクロマグロ漁にまで口出しをするのか、疑問が残ります。
調査不足にて詳細は知りませんが、何か大きな理由なり大義名分でもあるのでしょうか。
この団体のある種無軌道な行動を容認し続ければ、世界の漁業従事者が被る損害は尋常ではない規模になる可能性もあります。



↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 時事ニュース
ジャンル : ニュース

BEAT CRUSADERS、解散を発表

お面バンド」として人気を博した「BEAT CRUSADERSビートクルセイダーズ)」が今年の9月4日をもって解散。
公式ホームページにて6日に発表しました。
ホームページでは、ギターのカトウタロウがアントニオ猪木を彷彿させる衣装で登場し、「一、二、散開!」と叫び、メンバーからのメッセージも掲載しています。
解散の理由としては、「現状5人で演れることはほぼ演り切ったからドS☆」と書かれています。
今年開催される全国の夏フェスには精力的に参戦、最後のステージは9月4日、大阪で開催される『OTODAMA10』となっている模様です。

以下、HPより抜粋。

BEAT CRUSADERSは
2010年9月4日を以って
「散開」いたします
(YMO風に言ってみマシータ)!

一言で理由を説明するのは
ヒジョ~に難しいのですが、
ざっくり言うと
現状5人で演れることは
ほぼ演り切ったからドS☆

ピストルズ風に言うなれば
「マルコムに飼われてる犬じゃないんだぜ」!?

それとも千代の富士で言うところの「体力の限界」!?

キャンディーズ風に言うと「普通のオジサンに戻ります」!?
 
ともかく。

インディーズ時代も含め
今までCDを買っていただいたり
LIVEに足を運んでいただいたり
気にかけてくれてた方や
嫌いじゃなかったよ
という方々まで含めて、本当に…
あ~りがとうっ!
ございマシータ♪

これからも
5人それぞれの音楽道を
引き続き歩んで行く所存でございますので
どこかで見かけたら耳を傾けてみて下さいませ!

2010年 6/06 6:06:06
BEAT CRUSADERS一同
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 最新音楽ニュース
ジャンル : 音楽

ヒーリーズなどローラーシューズ、それでも需要はある

先日記事にも書いた「ローラーシューズ」ですが、ここ数日街中でよく見かけるようになりました。
危険とはいえ、ニーズがあるのは事実。
使う場所と使い方さえ間違わなければ、楽しく遊ぶことも十分可能です。
ヒーリーズ」をはじめとする「ローラーシューズ」は、各メーカーが様々な商品を販売しています。
最近の注目は、光るローラー付きの「フラッシュローラー」。
また、POPなデザインの「ショック(SHOCK)」なども人気です。
ヒーリーズと名前がよく似た「HEATYS」。日本メーカーから発売の「ラングスジャパン」などもありますね。

ローラースケートと同じように、プロテクターをつけるのも、怪我防止に役立つのではないでしょうか。


ローラーシューズ販売

↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

リトル・チャロ2

知り合いが「面白い」と紹介してくれたので、NHK教育の「リトル・チャロ2」を見てみました。
リトル・チャロ」の続編で、英会話番組ですね。
たまたま、見逃し特番、『今からでも遅くない リトルチャロ2』をやっていたので、まとめて見ることができました。

これが、なかなか面白いです。
絵も可愛いし、お話もしっかりしていると思いました。
使用されている表現も、難解ではなく、しかも有用な表現が多かった印象です。
学習教材としても、物語としても、かなりの出来だと思います。

親子や家族で見るにも、良い番組ですね。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

三浦朱門、交通事故

元文化庁長官で作家の三浦朱門さん(84)が東京都台東区で、車にはねられる事故に遭っていたことが4日、警視庁上野署への取材で分かった。
同署によると、4日午前9時45分ごろ、台東区上野公園の路上で、三浦さんが歩いて横断中、男性会社員(60)のワゴン車にはねられたというもの「。
現場は片側2車線の道路。三浦さんは横断歩道のないところを渡っていたとのことです。
三浦さんは後頭部打撲の軽傷。原因は現在調査中のようです。

三浦さんは、『箱庭』などで有名な作家ですが、ゆとり教育をめぐる発言が一時物議を醸しました。


三浦朱門さんが車にはねられ軽傷 東京・上野 ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

光岡自動車、タイで現地生産

光岡自動車は、タイのヨントラキット社と現地生産に関する契約を8月に締結し、9月から生産を開始することを明らかにしました。
タイに生産拠点を置き、関税が優遇されるASEAN地域を中心に『オロチ』などを販売する計画。
ヨントラキット社は、これまで光岡自動車の正規輸入元となっていましたが、同社のもつ生産設備を活用し、10~15人規模の人員で、『オロチ』、『ヒミコ』、『ビュート』、などの生産をおこなう予定です。

光岡自動車は、タイに生産拠点を置くことで、インド、シンガポール、マレーシア、ネパール、バングラディシュなど、関税が優遇させるASEAN地域を中心とした地域に進出する計画のようです。

光岡自動車といえば、一部ファンから絶大な人気を誇る北陸の自動車メーカーです。
モーターショーでも毎年のように話題になりますね。

光岡自動車の河村賢整副社長は「4年前から、現地の技術者を日本に招くなど、技術交流を深めておりました」と話し、タイに生産拠点を置くことに関しては「タイには完成車メーカーが多数集まっており、部品などの調達も容易になります」と続けた模様。

現状、タイ周辺国の関税率は150~200%。
『オロチ』は3000万円を超える価格になる予定です。
現地生産することで、『ビュート』なども、ライバルとなるレトロカー、フィアット『500』、BMW『MINI』など、現地生産をしていない輸入車に対して価格面で競争ができることになります。


光岡自動車、タイで生産開始へ…ASEAN地域に進出 ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

「宇宙野菜」中国が開発

先程、ビートたけしが司会をつとめる環境番組を見ていたのですが、そこで不思議なものを見つけました。
その名も、「宇宙野菜」。
中国が食糧対策として実施しているようですが、宇宙線を作物に浴びせて突然変異を促すというもののようです。
その結果、普段では考えられないような色・形状をした作物が栽培されていました。
緑色でイモムシのような茄子や、ペットボトルほどの大きさがあるトウガラシといった作物が映像では紹介されていましたね。

価格は少し高いようですが、「少し高くても美味しいものを食べたい」という中流階級から人気があると、報道されていました。

詳しい成分や「どのようなメカニズムで突然変異が起きるのか」といった部分には触れられておらず、やや疑わしい部分もありましたが、本当だとすれば食糧問題への一助になるのではないでしょうか。

生産が軌道に乗れば、日本に輸入される可能性もゼロではないですね。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

映画『ザ・コーヴ』上映中止相次ぐ

和歌山県太地町のイルカ漁を批判的に取り上げたアメリカのドキュメンタリー映画『ザ・コーヴ』の上映中止問題が過熱化しています。

4日には、東京と大阪の2館も中止を決め、東京都内での上映館はなくなりました。
2年前にドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の上映中止が相次いだ際は、街宣活動実施後に中止が決定されたが、今回は抗議活動の予告だけで中止の動きが広がり、ジャーナリストや言論人の間を筆頭に、表現の自由の萎縮を懸念する声が上がっています。

「反日映画の上映は許せない。中止を求める」。今年3月、ザ・コーヴの配給会社「アンプラグド」(東京都目黒区)に、首相の靖国神社参拝を求める活動などをしている団体から、このような内容の電話が入った模様。
電話のタイミングは、米アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞した時期に重なるといいます。

4月になると、社長の自宅前や事務所の周辺でマイクを使った抗議活動が早朝から行われるなど、抗議活動がエスカレート。同社は抗議活動の中止を求める仮処分を東京地裁に申請し、認められました。

最近までは東京や大阪などの全26館での上映方針に変更はなかったのですが、中止のきっかけは、この団体がホームページで今月2日、上映を予定していた「シアターN渋谷」や同館を運営する出版取り次ぎの日本出版販売(東京都千代田区)に対する街頭宣伝や抗議活動の実施を予告したことに端を発します。
3日に「シアターN渋谷」での中止を決めた同社は「観客や近隣への迷惑がかかる可能性があり、上映を中止した」と理由を話しているようです。

また、4日に中止を決めた東京の「シネマート六本木」と大阪の「シネマート心斎橋」を巡っては、両館を運営する「エスピーオー」の関連会社に対し、5日に街宣活動するとの予告があり、「関係各所に迷惑をかける可能性があるため」という理由で中止が決定しました。

これを受けてフリージャーナリストの綿井健陽さんは「こんなに簡単に中止が決まっていいのか。『面倒な映画の上映はやめておこう』という萎縮を生みかねず影響は大きい。上映を待ち望んでいる人もいるという声を関係者に伝えることが重要だ」と指摘しています。

『ザ・コーヴ』のシホヨス監督は4日、「一部の過激な人たちが東京の映画館を脅かしていることを知り大変残念だ」とのコメントを発表しました。

このニュースには思うところもあるわけですが、「イルカがかわいそう」という観点や「イルカを捕獲するなんて野蛮だ」といった観点からの批判であるならば、ある程度の反発も仕方がないような気がします。


<米映画>「ザ・コーヴ」都内上映館ゼロに イルカ漁批判 ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

イオンモールKYOTOオープン

イオンモール(千葉県)が経営する大型商業施設「イオンモールKYOTO」(京都市南区)が4日、京都駅南側にグランドオープンしました。
京都市内では京都高島屋(下京区)に次ぐ大きさで、開店から大勢の買い物客が詰めかけた模様です。

地上7階建てでシネマコンプレックス(シネコン)を含め商業面積は約5万1000平方メートル。
衣料品の「ユニクロ」、生活雑貨の「無印良品」、家電量販店「ソフマップ」、大型書店、スーパー、飲食店など専門店約130店が入っています。イオンモールとしては初のターミナル駅隣接型で、話題を集めています。

開店に先立ち、同社の村上教行社長、施設を所有する清水建設、京都商工会議所の役員たちがお祝いのテープカットをしました。

同店の敷地は旧松下電器産業(現パナソニック)グループの工場跡地。東京の不動産開発会社「ジョイント・コーポレーション」が京都駅八条口再開発地域の中核施設として大型商業施設を計画し建設を進めましたが、会社更生法の適用を申請し、昨年6月に撤退。
債権者の清水建設がイオンモールに運営を委託し、開業にこぎ着けた経緯があります。

イオンモールの村上社長は「国際観光都市・京都のグローバルさと、地元密着の食品スーパーなどを併せ持ったグローカルな商業施設としたい」と述べているようです。


京都駅南側の中核に人波どっと 「イオンモールKYOTO」開店 ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

うり坊、川に落ちる。近々県が救出

神戸・六甲山のふもとの神嘉(かみよし)川に、体長40~50センチのイノシシの子供「うり坊」が迷い込み、高さ約7メートルの護岸と川との段差のため、脱出できない状態になっています。

このうり坊は、5月27日に住民が発見。
上流から流されたか、護岸を滑り落ちたと見られています。
野生動物なので人間が手出しをしないのが基本ですが、餌を与えようとして見物人らが川に下りると危険なため、県が近く救出する見通しです。

外敵のカラスなどを怖がって草むらに隠れている時間が長く、近くの住民からは「親とはぐれたのだろう。早く山に戻してやりたい」といった声が寄せられています。

さて、「うり坊」ですが、なぜ「うり坊」と呼ばれるのか。
理由は、いのししは子供の時期には瓜のような模様が体に存在し、そこから「うり坊」と呼ばれるようになったという説が有力です。


はぐれ「うり坊」川に落ちる、近く救出へ
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

後藤真希、復活ライブ

今年1月から歌手活動を休止していた歌手の後藤真希(24)が3日、メールマガジン会員限定のプレミアライブで活動を再開しました。

直前のマスコミ向けライブでは「母だったら、見ているからって……」と言葉を詰まらせ、「がんばれ、といっていると思います」と涙で復帰を報告した模様です。

後藤真希は今年1月に母の時子さんが急死し、そのショックから一時活動を休止していました。
後藤自身が「活動再開と新曲リリースの報告を、まずはファンに自分の声で直説伝えたい」と、メールマガジン会員140人をライブに無料招待し、さらに「一人でも多くの人に見てもらいたい」とインターネットでライブを生中継し、握手会も行うとのことです。

ライブでは新曲「宝石」など3曲を熱唱。
「天国にいる母もすごく楽しみにしていると思うので、頑張って歌っていきたいな、と思っています。私も迷うこともありましたが、また、もう一度ステージに立って歌っていたいと思いました。ステージで歌うのは久々なんですが、とても楽しみです。応援してくれる方々のために頑張ります」と報道陣にあいさつ。
「本当にたくさん考えて、悩んでいたんですが、ここにいるマスコミのみなさんとか、ファンの方や家族や仲のいい友達、スタッフのおかげでここまで前向きになれました」笑顔を見せたようです。
また、「ライブが大好きな人だったので、今日は母のために席を空けています」と明かした。

7月にはミニアルバム「ONE」も発売予定です。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

韓流ロボットアニメ「テコンV」

テコンV」というロボットアニメが、デジタルリマスター版として日本で公開されるようです。
「テコンV」は、韓国初本格ロボットアニメにして、1976年に公開されると同時に大ヒットを記録した長編アニメ映画。


映画「テコンV」は1976年に公開、現在でも韓国ではその名を知らない者はいないといわれるほどの国民的な人気を誇る作品。
映画がシリーズ化されたのはもちろん、近年は政府広報にまで登場し、3DCGによるリメイク企画も進行中という「伝説の作品」と言われています。

主役ロボット「テコンV」のデザインはどこかで見たような感じですが、テコンドーを駆使して戦うといういかにも韓流な設定、リアリティーにこだわった格闘アクションは韓国のオリジナルとなっています。
人間のコンプレックスが生み出す悲劇、感情に目覚めたロボットの葛藤などの、いわゆる「勘どころ」をつかんでおり、観客の心もわしづかみすることは確実だという一部評価がされています。

映画「テコンV」のストーリーは、世界大会で優勝するほどの実力を持つテコンドーの使い手、フンが亡き父の遺志を継いで巨大ロボット、テコンVのパイロットになるところから始まります。
立ちふさがる悪のロボット軍団、いわくありげな美少女アンドロイド、そして世界征服をたくらむ謎の組織「アカ帝国」などの強敵を相手に、副操縦士でガールフレンド、ヨンヒの助けを借りながら戦うといった設定のようですね。

映画『テコンV』は8月7日よりシアターN渋谷ほか全国順次公開とのことです。



伝説のコリアンロボットが日本上陸 ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

フレグランスでリフレッシュ

昨日はこれから夏に向けて香水の紹介記事を書きましたが、今回は「フレグランス」の話題です。
「フレグランス」とは、香水も含む「香りグッズ全般」を指します。
ファブリーズなども、広義では含まれますね。
香水が主に体につけるのに対して、フレグランスは「ヘアフレグランス」もありますし、「ルームフレグランス」「フレグランスオイル」もあります。
最近では花王の「ハミングフレア」シリーズも人気ですね。

香りひとつですが、不思議とリフレッシュやイメージチェンジができてしまうものですね。




フレグランス関連商品販売中 ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 本日気になったネタ
ジャンル : ニュース

文科、内閣府、総務。事業仕分け報告

strong>文部科学省は3日、省庁版事業仕分け「行政事業レビュー」を開始しました。
同日午前の作業では、国公私立大学補助金を支出してIT(情報技術)分野の専門家を育成する事業など、大学教育関連の3事業を「廃止」と判定。

内閣府では、沖縄県産業振興関連事業を議論。
このうち、外国人観光客らへのもてなし方法などについて県内ホテル経営者を対象に実施しているセミナーなど観光分野3事業については、大幅な改善や一部事業の廃止を検討することにした模様。
国内外の高校生らが同県内で共同生活する「アジア青年の家事業」は改めて効果を検証するようです。

総務省では、衆参両院の国政選挙に伴う経費について、投開票作業などに当たる自治体職員人件費の抑制など見直しが必要と判定。
同省の構内情報通信網(LAN)整備・運用に関しても、通信機器リース料などの経費が高すぎるとの意見が相次ぎ、改善すべきだと結論付けています。

内閣府と総務省の議論はさておきましょう。
投開票の分野は確かに人件費がかさんでいますね。

文部科学省の判定には、やや疑問があります。
3事業の補助金総額は2009年度で約41億円に上っており、仕分け人から「国費投入の必要があるのか分からない」といった厳しい意見が相次いでいるようですが、大学教育の質は保たれるのでしょうか。
学問関連の予算は、できれば削らないほうが将来的なメリットにもなると思うのですが。せめて「廃止」ではなく「予算縮小」ぐらいにすれば良いのかと思います。



大学教育関連3事業を廃止。事業仕分け、文科省・内閣府・総務省 ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

消費税10%、自民党が明記

自民党は3日の総務会で、参院選選挙公約マニフェスト)を大筋で了承しました。
自民党は「マニフェスト」の文言を使わず、「参院選挙公約」とするとのことです。
社会保障目的税化する消費税については「消費税以外でまかなわれている年金、医療、介護にかかる費用7.3兆円などを考慮し、当面10%とする」と初めて引き上げ率を明記、国会議員定数を最終的に3割削減することなども新たに盛り込んだようです。

先月の原案段階では、消費税率の明記を見送っていましたが、政権担当能力をアピールするために方針転換。ただ、総務会では「当面」の文言について「わかりにくい」との指摘が出ています。

名称はどうでも良いのですが、「当面」というのが気になりますね。
これはどのようにも解釈できるが故に、ひっくり返すことも簡単です。
極端な話、「1ヶ月は10%、その後は12%」と言っても「当面」であることには変わりありません。
そういう極端な話はまずないでしょうが、指摘のとおり、「わかりにくい」のは確かです。
消費税の問題もですが、ここでは「国会議員定数を3割削減」という部分も大事ですね。
「最終的に」がどの程度の迅速さで行われるのかは不明ですが、議員定数は減らして問題ないと思います。



消費税率「当面10%」自民選挙公約に明記 ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

夏は香水でイメチェン

少しずつ暑くなり、そろそろコスメグッズとしての香水が話題になるころです。
満員電車の体臭対策や、気になる人へのアピールなど、用途は多岐にわたります。

最近は、お店での販売だけではなくネットショップでの販売も盛んですね。
中には、送料込みでも量販店より安い店舗もあります。
「香りは量販店で確認して、購入は安価な通販サイトで」というのが、主流になりつつあります。


ショッピングサイトが便利なのは、家にいながらにして、「激安香水」や「人気香水」また、「ランキング」の確認ができる点です。
楽天の「香水物語」あたりは人気のようですね。

定番の「ブルガリ」や「ディオール」「シャネル」や「ジバンシー(ウルトラマリンシリーズ)」「クロエ」「ジャンヌアルテス」などから、マイナーなものまで、種類は非常に豊富です。
近年では、異性をひきつける「フェロモン香水」も人気です。

また、インテリアとして香水瓶をコレクションしている人もいるようです。

人気サイト「香水物語」はこちら
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

民主党政治に見る疑問 子ども手当

鳩山内閣が8ヶ月で解散になり、町の声としては、「子ども手当」に関してのインタビューがされていました。

私、ジェイムズ鉄道車掌は、「子ども手当は一律ではなく、家庭の所得によって比重をかけるべき」という意見です。

しかも、テレビ朝日でインタビューを受けた家庭は、見る限り割と裕福そうな印象でした。そんな家庭のお母さんが「今後は満額支給にしてほしい」と答えています。

税金の使い道を、少し再検討してもらいたいところです。
困っている家庭(家計)は、多く存在します。そんな家庭には、「子ども手当」を支給しても良いでしょう。
しかし、一方で、「幼稚園から私立に通わせる」という恵まれた過程もあります。こういった比較的裕福な家庭には、「子ども手当」と言っても重みがないような気がします。

また、貧困家庭でも、支給された「子ども手当」を遊びに使ってしまう家庭が存在します。
ただ支給するだけでなく、「どんな形で支給すれば有効活用してもらえるか」まで考えて実行していただきたかったのですが。


もちろん、支給自体を悪いというつもりはありません。
ただ、「税金を使ったばらまき」以前に、もう少しカットする部分を増やしてからでも良かったのではないか。そんな疑問が残ります。
「天下り問題」にしても、「議員の高すぎる収入」に関しても、鳩山内閣でも中途半端に終わっています。

その傍らで、「まじめに働いても生活できない」という層は年々増加しています。
「民主党は自民党よりは生活者のことを考えている」と思って昨年投票された方、裏切られた気持ちでいっぱいかもしれませんね。

↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

鳩山首相、Twitterで辞任を「つぶやき」

鳩山内閣8ヶ月で解散

鳩山由紀夫首相が本日2日、Twitter(ツイッター)で辞職を発表したようです。
現在、各テレビ局で大ニュースになっています。
テレビ報道では、「どのタイミングで決意していたのか」がいまだ疑問視され、今後の民主党に関しての議論がコメンテーターによってなされています。

鳩山首相は2日、Twitterにて「本日、総理の職を辞する意思を表明しました」と報告。
「これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたい。引き続きお付き合いください」としている。首相の重責から解放され、ホッとしているようです。
鳩山さんにとって、首相という重責は、身に余る代物だったのでしょうか。

まだ、政治家として責任ある立場にあることをどこまで考えているかは不明ですが、辞任の理由については「国民の皆さんの声がまっすぐ届く、クリーンな民主党に戻したい」との説明にとどめているとのことです。


鳩山首相は8ヶ月での辞任。
1年もたない内閣が近年多い日本ですが、海外からの信用度という点では、ここは考えどころです。

また、発足時72%を誇っていた民主党内閣、最終的には20%を割るなど、かつての自民党にも劣る支持率でした。
「いったいどの政党を信じればいいんだ?」という街の声は簡単に予想できますね。


首相、Twitterで辞任報告 ↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

裁判員制度で三重から鹿児島へ召集

裁判員制度で、三重県から鹿児島県へ招集された女性のニュースがありました。

2日から鹿児島地裁で始まる裁判員裁判で、三重県四日市市の会社員女性(52)が裁判員候補者として地裁に呼び出されたというものです。
女性は09年8月の衆院選は三重県で投票したが、出水市の選挙人名簿に名前が残っていたため、今回呼び出されたようです。
女性は08年10月に出水市から転居、09年5月に住民票を移しています。
選挙人名簿は、転出届を出してから4カ月間は元の自治体に名前が残り、転入先では3カ月経過すると名簿に登録される仕組みになっています。

地裁は10年度の裁判員を選ぶため昨年9月1日時点の選挙人名簿を各自治体に提出するよう要請したところ、出水市の名簿に当該の女性の名前が残っていたとのことです。
女性が最高裁に問い合わせたところ「理由なく手続きを欠席したら罰金が科されます」と言われたらしく、交通費は支給されるため、この日地裁を訪れたとのことです。
女性は「裁判員裁判に興味はある。三重県の津地裁だったら負担は少なかった」と話しています。

この場合は、「やむを得ない事情」に該当しないのでしょうか。
交通費が負担されると言っても、会社に勤める人が三重から鹿児島まで出向くというのは、かなりの負担になります。
施行前から、いろいろとその仕組みが疑問視されていた裁判員制度ですが、今後もこういったケースは増えるような気がします。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

日中首脳会談に思ったこと

日中首脳会談のために来日していた、中国の温家宝首相が、東京都内でジョギングをしたり、上智大学で野球をしたり、ラジオ体操や太極拳をしたりと、親しみやすさをアピールしていたようです。

日中首脳会談は、これといって大きな収穫もなく、成功とは言えない内容でした。
懸案だった北朝鮮をめぐる問題でも、表向きには「協議が進んだ」と言われていますが、具体的には何の解決の糸口にもなっていません。

日中会談の内容はさておき、今回気になったのは、温家宝のアピール姿勢です。
テレビの画面にも映っていましたが、なかなか好感を持てる姿勢でのPRだったと思います。「素直に楽しむ」だけではなく、戦略的な演出もあってのことでしょう。
それに対し、日本の鳩山首相は何か具体的なアピールをしているのかが、疑問です。
「ポーズ」として何かをするのは得意でも、民衆の中に溶け込むまでのパフォーマンスが出来ないのは、かなり致命的だと思います。

失策に対する言い訳や言い逃れがかりを考えるのではなく、たまに鳩山首相も公園でラジオ体操や太極拳に参加すればいいような気もします。
もともと、上流階級の出身なので、おそらく「ラジオ体操」などという文化には無縁なのでしょうが、民衆と接する機会を設けるのは、大切なことだと思います。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

瑛太と木村カエラ、結婚

俳優の瑛太(27)と歌手の木村カエラ(25)が結婚することが5月31日、明らかになりました。
木村カエラは現在、妊娠5カ月で11月に出産の予定。
既に、結婚する意向は双方の所属事務所に伝えており、近く正式発表される模様です。

瑛太は1999年に雑誌モデルとしてデビュー。
2003年からは俳優としても活躍を始め、「ラストフレンド」や大河ドラマ「篤姫」での演技が話題になりました。
木村カエラは、2002年にモデルデビュー。2004年には歌手デビューを果たし、「リルラリルハ」でブレイク。昨年には結婚式ソング「Butterfly」で紅白歌合戦出場も果たしています。

↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

マイケル・ジャクソンの遺産分配が明らかに

故・マイケル・ジャクソンの財産についての遺言状が公開され、財産の分配先や子どもたちへの財産の分け方が明らかになりました。

遺言は2002年に作成されたらしく、マイケルが残した家族信託の内容については、信託の受取人にマイケルの父親のジョセフさんへの配当は一切含まれておらず、受取人はマイケルの母キャサリンさんと3人の子どもたちのみとなっているということだけがわかっていました。

ニュース・オブ・ザ・ワールドによると、今回公開された遺言状では、マイケルの3人の子ども、「プリンス」、「パリス」、「ブランケット」への財産分与の詳細が明らかになっています。

遺言状によるとマイケルの財産のうち子どもたちへ渡るのは40%、マイケルさんの母キャサリン・ジャクソンへ40%、そして残った20%は慈善事業団体へ寄付されるとのことです。

ただし、キャサリンが亡くなった際には、残りのマイケルの財産はすべて子どもたちに分配されるそうです。
また、遺言状には、子どもたちが30歳になるまでは毎月少しずつ財産を渡していくように記しており、マイケル自身が経験したように、お金の制御ができない若いうちから、大金を得てしまうことを危惧していたようです。
この遺言により子どもたちは、30歳で財産の3分の1、35歳で2分の1、そして40歳になった時点ですべての財産を手にすることができることになる計算です。

マイケル・ジャクソンの残した財産は推計約5億ドル(約500億円)余りとされていますが、今後も曲の使用料などで財産は増えていくため、最終的に彼らが手にする財産は莫大な金額となる見込みです。
↓好条件のアルバイト探しはアルバイト.jpで↓

テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

 












応援よろしく♪
My Yahoo!に追加
Add to Google
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • seo

ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
マイプロフィール
プロフィール

ジェイムズ鉄道

Author:ジェイムズ鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR